FMおだわらのハイサイ!ウチナータイムで沖縄ビーチと琉球古道の話をしてきました。

2016.05.27 Friday

0
    ウチナータイム.jpg
    「収録は終了」

    小田原市にある小さなFM局が

    なぜか「ハイサイ!ウチナータイム」という

    レギュラー番組をやっている。

    毎回沖縄の話題を取り上げて紹介しているという。

    番組は沖縄が好きというだけで続けているらしい。

    今回僕がゲストで出たのは第213回というからビックリ。

    しかもゲストも司会もパーソナリティもギャラなし。

    本当に沖縄好きなんだな。

    恐れ入りました。

    さて、僕はマガジンハウスから出版した

    「沖縄ビーチ大全505」

    の中から選んだ絶景ビーチの話や

    河出書房新社から出版した


    「琉球古道」

    の話をパーソナリティーの宮里英克さんと

    たくさんしてきましたよ。

    オンエアは六月一日ですが、

    スマホやPCでも聞けるということで、

    興味のある方は下記の方法で是非視聴してみてください。

     

    ハイサイ!ウチナータイム!19時より放送。お聞き逃しなく!

      ☆ラジオの聞き方☆ 

    〜インターネットで全国で聴けます♪〜

    1,FMおだわら78.7Mhzのホームページから
     http://fm-odawara.com/

    2,インターネットラジオ「Simul Radio」でも聴けます。
     http://www.simulradio.jp/

    3,スマホで簡単に聴けます!
     Android…サイマルラジオ for Android
     iPhone …コミュニティFM for iPhone 
     オススメは tunein radio

      ☆メッセージの送り方☆ 

    1,FMおだわら78.7Mhzのホームページから
    メッセージを送るというバナーがありますので、そこから。(^o^)/

     http://fm-odawara.com/

    2,FMおだわらにメールで送る。
    番組のタイトルも入れてくださいね♪

     fmo@fm-odawara.com

    ちなみに収録が終わった後の小田原駅前の居酒屋が楽しかった。

    また機会があれば読んでいただきたい番組でした。

    豊見城市役所手前で撮影した2015年の那覇マラソンランナー達の風景

    2015.12.15 Tuesday

    0
      那覇マラソン175.JPG
      「バスケの怪人アラワル」

      目立ってました。

      さて、いつもの34km地点で、

      シューマイを振る舞いながらの応援も

      今年でもう20年近く続けていることになった。

      こうなると顔見知りのランナーも出てくるので、

      「いつもありがとう」

      の声がかかるようになってくる。

      那覇マラソン003.JPG
      「シューマイ準備中」

      それがまたうれしいので、

      準備も気合いが入るのだけれど、

      今年は助っ人応援の人出が多かったので、

      悪天候だったけど、

      いつもの年より手際が良かったな。

      那覇マラソン012.JPG
      「34km地点のオールスタッフ」

      皆様お疲れさまでした。

      一時雨が強くなった時は大変だったけれど、

      12時からシューマイを配り始め

      14時まえに1200個が無くなりました。

      早く通過しても食べられない、

      遅いと無くなってしまうという

      シューマイだ。

      見つからないよ、

      というランナーもいたので、

      下に豊見城市役所と応援ポイントの

      写真を入れておきましょう。

      那覇マラソン006.JPG
      「こんな風に見えるはず」

      市役所の先にある信号が最後の関門だ。

      ここを二時十分までに通過しないと、

      リタイアなのだ。

      だから二時過ぎたらのんびりシューマイ食べていられない訳だね。

      那覇マラソン056.JPG
      「マリオですか?」


      那覇マラソン086.JPG
      「スパムもいた」

      那覇マラソン108.JPG
      「OTVの取材もきた」

      那覇マラソン072.JPG
      「笑顔で駆け抜けて行くランナーも」

      最後に今年の一位になったランナーの写真です。

      那覇マラソン024.JPG
      「断トツでした」

      後ろのランナーはだいぶ離れていましたね。

      余裕で34km地点を駆け抜けて行きました。

      マラソンとは不思議なスポーツです。

      練習の賜物なんでしょうけれど、

      いつもマラソンランナーは凄いと思っていますよ。


      那覇の路地裏がとても魅力的なので写真を撮り歩いてみたら貴重な場所だとわかってきた。

      2015.04.03 Friday

      0
        IMG_0934.jpg
        「旧オーパの裏へ1」

        IMG_0941.jpg
        「旧オーパの裏へ2」

        写真だと行き止まりのように見えるけれど、


        ずっと細い道が続いていて、


        古い大きなお墓へ出る。


        その先は国際通りへ続いているのだ。


        観光客には絶対わからない路地裏の入り口は、


        黄泉の世界へ繋がる入り口でもあった。


        IMG_0908.jpg
        「壺屋の路地裏1」

        IMG_0733.jpg
        「牧志の路地裏1」


        行きつけのバーがあった路地。


        再開発で消えてしまったが、


        かろうじて残っている店もある。


        ほとんどの店には名物オバァがいて、


        常連の客を相手に営業している。


        かつては青線だった場所だが、


        いまでは老人クラブのような夜の憩いの場所になっていた。


        IMG_0826.jpg
        「安里栄町市場」

        IMG_0852.jpg
        「安里1」

        IMG_0844.jpg
        「安里2」


        安里の栄町市場は


        まるで迷宮のような路地である。


        いろんな商店がゴチャゴチャと営業しているから


        眺めて歩いていても退屈しない。


        まぁ店の人にとっては


        冷やかしの客は迷惑に違いないから


        永いこと邪魔することはできない。


        ひめゆり同窓会の看板からわかるように


        ここはひめゆり部隊を構成した


        沖縄県立第一高等女学校が近くにあった。


        この市場に買い物にきた生徒も多かっただろう。



        15年前に期限の切れたポラカラー809での撮影パート2

        2015.03.13 Friday

        0
          DIK043s.jpg
          「Lily」


          さすがに15年前のフィルムなので、


          ISO感度、カラーバランスはあてにならない。


          でもそれがかえって面白い。


          デジタルだと綺麗に写るし、


          失敗もないから撮影する時の緊張感がなくなっている。



          DIK044s.jpg
          「窓際のバラ」


          それが良くも悪くもデジタル写真なのだから、


          撮影する者にとっては、


          自分の思いをそこに込めて撮る以外ない。


          失敗写真なんて見せられないという恐怖みたいなものが、


          僕らフォトグラファーにはあるけれど、


          このポラロイドは初めから失敗しているようなものだから


          実に自由に撮影ができた。


          ダメだと思っていたものが、


          こんなに面白い写真が撮れるとは意外だった。


          DIK041s.jpg
          「ガラスの中の薔薇」


          まぁ、何はともあれ


          これらの写真を展示して見てもらいたいので、


          早く会場を決めたいものだ。


          熊谷聖司さんの写真もとても美しい。


          フィルムのロット番号や保存管理で発色も違うから


          二人の写真を並べるとまた違う発見がある。









          NAHAマラソンにエントリーしたが、いやはや人気が凄かった。

          2013.08.06 Tuesday

          0
            マラソン.jpg


            二年前は一週間で締め切られていたマラソンのエントリー、



            今年はなんと8時間半で予定数に届いてしまった。



            去年は一日半で締め切られていたから



            ある程度予想していたけど、



            マラソン人気は高まる一方だ。





            さて、9時に始まったネット受付は



            始めなかなか繋がらず



            パソコンの前でイラッとするが、



            幸運にも5分後にエントリー開始の画面に。



            そこからはちょっと時間がかかったけれど、



            わりとスムーズにエントリーが終わった。



            しかし、仲間のランナーからは



            ネット繋がらないとの悲鳴が・・・



            40分、一時間は当たり前、


            それでもエントリー完了出来た人は幸運だ。



            会社から自宅に戻って


            エントリーしようとした人は



            全員アウトでした。


            さて、来年はどうなるかな。


            ちょっと楽しみではある。







            RYUKYU HEALING MUSICはこれでしょう。

            2013.07.30 Tuesday

            0




               暑い夏を乗り切る



              良い方法は






              これに限る!!

              石垣島で考えてみたこと。

              2012.12.22 Saturday

              0
                石垣島の家3.jpg
                「石垣島の一軒家」

                いぜん石垣島をドライブしていたら、
                ハイビスカス食堂という可愛い名前の店があり、ランチを食べに入った。

                移住者らしき若いご夫婦が営む居酒屋も兼ねた店らしく、
                メニューは酒の肴が中心でしたが、
                僕が一番気になったのは店の横にあるこの写真の家でした。

                赤瓦の家ではないけれど、
                どこかとても沖縄を感じさせる風景だったのですね。
                これで屋根が茅葺きだったら何度も通って撮影したでしょう。

                八重山諸島の島々には、
                忘れていた風景と暮らしがまだ残っているといつも感じます。

                決して便利ではないけれど、
                自然と共存して行く生活にはとても共感出来るものがあります。
                便利を追い求めて技術が発達して行くのはわかりますが、
                バランスを崩した生活をしたくはありません。

                遠いところから「原発いらない」を考えてみました。

                竹富島のコンドイ浜に魅せられるのは美しいからなのだ。

                2012.09.25 Tuesday

                0
                  コンドイ浜4.jpg
                  「コンドイ浜の昼下がり」

                  沖縄のビーチを巡り歩いて写真を撮っていると、

                  当然ながらどのビーチが一番美しいのか分かるようになる。

                  それぞれ特徴があって美しいビーチの多い沖縄。

                  ケラマ諸島や八重山、宮古島には

                  それぞれ多くの美しいビーチがあるけれど、

                  僕が一番だと思うのは竹富島のコンドイ浜だ。

                  海の色の美しいのはもちろんだが、

                  細かくサラサラしていて白い砂浜は沖縄の中でも一番だ。

                  しかし、いつでもきれいな海が見られるとは限らないのが、

                  ビーチ巡りの難しいところである。

                  太陽の位置が真上に来る時間帯を狙うと

                  本当に美しい海の色が目の前にひろがる。

                  潮の満ち引きも大事なのだ。

                  引き潮の時間に出かけて行ってもがっかりするだけである。

                  そんなこんなですべてのビーチを撮影したので、

                  facebookで紹介することにした。


                  約400ビーチあるなかで、

                  71ビーチまで紹介ずみ。

                  まだまだこれから紹介して行くつもりだが、

                  沖縄に行く度に新しいビーチが見つかるので、

                  いつ終わるのか先の見えないことになってしまった。

                  宜名真の浜で見た夕日

                  2012.09.13 Thursday

                  0
                    名称未設定_HDR2.jpg
                    「東シナ海の夕焼け」

                    琉球古道の撮影で国頭村の阿須森御嶽へ行った時のこと、

                    58号線を北に向かって走っていたら、

                    予定の時間に到着出来ず宜名真を過ぎた辺りで

                    きれいな夕焼けがあらわれた。

                    阿須森御嶽は暗くなってしまうと撮影出来ないので、

                    間に合わないと判断し、

                    夕焼け撮って帰ることにした。

                    といっても、しっかり阿須森御嶽の遠景は撮影出来たけどね。


                    fbページ「沖縄ビーチファンクラブ」のいいね !が500を超えた!!

                    2012.09.11 Tuesday

                    0
                      うてぃぱま+.jpg
                      「久高島のうてぃぱま」

                      ちょうど一年半ぐらい前から

                      沖縄の全島のビーチを紹介しようと思い立ち

                      facebookページに


                      を立ち上げました。

                      僕の歩いた沖縄の離島ビーチは400ぐらい

                      あるのだけれど、

                      これまで紹介出来たのは71ビーチ。

                      まだ300以上残っている。

                      それでもfacebookページ見た方に

                      「いいね!」を押してもらえている。

                      「いいね !」が増えて行くと

                      けっこう嬉しいものだ。

                      ビーチ紹介するにもやる気が出る。

                      別に商売しているわけでも、

                      ランキングを競っているわけでもないけど、

                      昨日500を超えたので1人でお祝いしてしまった。

                      まだまだビーチ紹介は続くから

                      次の目標は1,000いいね!だな。