スポンサーサイト

2022.09.20 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    幻の琉球王成り上がりゲーム

    2009.05.27 Wednesday

    0

      「これが幻の琉球王成り上がりゲーム」

      琉球の史跡を巡り歩いた結果、琉球も本土の戦国時代と変わらず、武力と智力で権力を奪い取る戦いが続いた歴史である事を知った。沖縄の歴史は「もう一つの戦国時代」といえる。

      話を聞いているとあるアイディアが浮かんできた。琉球史に登場する王たちを戦わせる歴史ゲームとして商品化したら面白いのではと考えたのだ。

      早速、友人のイラストレーターにアイディアを話したら、面白がって基本アイディアを絵にしてくれた。双六と人生ゲームを足したような遊び方のボードゲームである。

      二人で遊んでみたらこれがけっこう面白い。

      遊びながら沖縄の歴史を学べる可能性もあり、改善すればもっと面白くなるゲームになりそうだ。「ハブに噛まれて一回休み」「泡盛の飲み過ぎで3マス戻る」とか、「サツマイモを中国から持ち帰り100ドルゲット」など沖縄に関係の深い事柄を入れ込んで、首里城の王になるのを目指すゲーム。

      いまのところ二人だけで遊んでいるが、どこかの会社が商品化してくれると嬉しい。アイディアは一杯あるので、誰か考えてくれないかなぁ。

      このままだと「幻の琉球王成り上がりゲーム」になってしまう。

      スポンサーサイト

      2022.09.20 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        「戦国BASARA バトルヒーローズ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
        • 戦国BASARA バトルヒーローズ
        • 2009/05/28 3:21 AM
        この記事のトラックバックURL