あちこうこう屋

2007.08.03 Friday

0
     「しげ子オバァ」
     名物オジィの話ばかりしていたが、沖縄で強いのは女性だ。やはりオバァも紹介しなければならないだろう。という訳で、まず一人目は宮古島市で、3坪ぐらいの食堂兼居酒屋「あちこうこう屋」を営むしげ子オバァだ。本人に言わせると、オバァというのにはまだ早いかも知れない年齢なのだが、どう見ても50代には見えない。(失礼)


     オバァの店が宿泊先のホテルから近くだったので、ふらりと入ったのだが、オバァの話が面白くてつい長居してしまった。
    というのも初めての客に、自分の離婚話を思いっきり振ってきたのだ。話を聞きながら、本当かなと思っていたら、入り口付近で初老の男性が自転車に乗り、ジッと中の様子をうかがっている。オバァに「お客だよ」と教えたら、無視してくれという。別れた亭主が様子をうかがいに来ているのだとか。暫くして自転車の男は立ち去っていったが、どうやらオバァの話は本当で、彼女は恋多き女性らしい。


    10時になったらバイトの若い女の子が来るから飲みながら待っててね、なんて事を言いながらビールから泡盛へと酒杯は進むのだが、次の客が来ない。これはまずい状況だ。沖縄の店では僕の経験上、客が少ないと請求が高くなる。逆に客が多いときは、びっくりするほど安いこともある。とうとう12時になっても客は来ないし、バイトの娘も来ない。
    これはオバァにしてやられたなぁ、オバァの恋話を聞いて一万円近くとられたのでは、なんだか損した気分だ。あちこうこうとは、ハートが熱いことと店名の由来を説明してくれたけど、ぼくの頭があちこうこうになりそうだ。でもオバァ楽しかったさぁ。
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    宮古島市☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、宮古第一ホテルです宮古空港(空港)車15分見えてき
    • 沖縄☆宿予約で見つけた宿予約日記
    • 2007/08/08 6:34 PM
    この記事のトラックバックURL