スポンサーサイト

2022.09.20 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    琉球古道、サツマイモの神様

    2010.03.31 Wednesday

    0
             
                         「野國總管宮」

      タイトルをみて、沖縄にはサツマイモの神様がいるのかと思われた人もいるでしょう。日本は八百万の神様がいるので、サツマイモだって神様がいても不思議ではないのですが、このお宮は中国から苦労してサツマイモを持ち帰った人を祀ったものなのです。

      昔は皆の模範となる尊敬すべき業績を残した人を祀った神社があちこちに造られました。佐賀県には殉職した警官を祀った神社があります。

      このお宮もその類いです。

      ところで、野國總管は人の名前だと思われるかも知れませんが、じつはサツマイモを持ち帰った人物の名前は分かっていないそうなのです。

      ただ嘉手納村の野國出身の總管役だった人物ということで、いまでは野國總管という名前のごとく呼ばれて広く知られています。小学校の敷地に接した場所にあるお宮は立派なものですが、昭和初期という比較的新しい時代に建立されたものです。

      子供たちが遊び回る校庭を見下ろす位置にある神社の雰囲気は、僕にはちょっと違和感がありましたが、沖縄市に行かれた際にはサツマイモの神様見るのも一興です。

      播磨坂桜祭り

      2010.03.27 Saturday

      0
                         「播磨坂の風景」

        相変わらず風は冷たいけれど、天気に恵まれた土曜日だ。

        茗荷谷駅に近い播磨坂を通りかかったら桜祭りのオープニングをやっていた。
        バンド演奏があるらしく、交差点には人だかりがしていた。
        桜祭りなのに、なぜか地震体験車に子供たちが群がっていた。楽しそうだ。

        肝心の桜は三分咲きぐらい。見頃は今週末だろう。

        坂の両側には洒落たレストランが数店あるけれど、今週はもう予約で一杯だろうね。
              

        丸の内カフェで写真展だぁ

        2010.03.24 Wednesday

        0
               

          4月26日からいよいよ丸の内カフェで「琉球古道写真展」が始まります。

          それに合わせて、新ブログ「琉球古道を歩く」を立ち上げました。

          さて、連休をはさむというこれまで経験した事の無いスケジュールなので、どのような人たちが見にきてくれるのか楽しみです。

          しかも、丸の内カフェでの「琉球古道」写真展は、先月那覇で開催した展示に新しいイメージを付け加え、会場も第一会場と第二会場にわかれます。第二会場は会員制倶楽部なので招待状が無いと入れません。

          ちょっと秘密めいた写真展になります。

          また4月28日には歴史家の上里隆史先生と二人で琉球古道トークセミナーを行います。

          上里先生はいま注目の若い古琉球史研究者です。昨年末に出版した『琉日戦争一六〇九 島津氏の琉球侵攻』は岡田外務大臣も読んでいると会見で話しています。池澤夏樹氏も大絶賛しています。

          当日は目からウロコの面白い琉球の話が聞ける事は間違いなしです。

          50人限定なので、丸の内カフェまでお早めにご予約ください。

          問い合わせ・ご予約は03-3212-5025 青木/大瀧まで
          詳細はhttp://www.marunouchicafe.com/でご確認下さい。



          琉球古道、守礼の門

          2010.03.16 Tuesday

          0

                               「守礼の門」

            勘違いしていた。首里城の守礼の門に掲げてある看板に書かれていたのは、守禮の邦だったんですね。門ではなくて邦つまり国だったんだ。

            しかし、この守礼の門、写真撮るのにお金取るんだよなぁ。仕事で首里城を背景にしたジャケ写するので撮影申請したら、国の管理なので無料、しかし守礼の門は那覇市の管理なので有料だって。そりゃないよね。

            那覇市は公園での撮影でも数千円必要だし、真面目に申請しているとけっこう高い撮影経費になってしまう。この時代だものクライアントは渋いから結局僕らがかぶるのだった。(泣)

            明日のはなまるマーケット

            2010.03.09 Tuesday

            0
                    
                              「バンザイサワロー2」

              明日は3月10日、サボテンの日なんだとか。

              TBSの朝の番組はなまるマーケットから連絡が来て、僕のサボテン写真を番組のオープニングトークで紹介させて欲しいとの事でした。こちらもプロなので条件を付けてOKしました。

              ということで明日の朝8時半の番組冒頭で、変わったサボテンの写真作品が紹介されます。
              興味のある方はどうぞチェックしてみて下さい。

              琉球古道、春のお知らせ

              2010.03.07 Sunday

              0

                             「浦添市経塚付近のカンヒザクラ」

                2月初旬に浦添グスクから首里城まで歩いた。ちょうどヒカンザクラが満開だった。「琉球古道」の撮影で歴史的な道を歩いているのだが、まだまだ寒い時期なのにパーッと明るいピンク色が目に飛び込んでくると、気分が良くなる。

                しかし、琉球古道には危険も潜む。それが下の写真である。


                けっこう遭遇するのである。見た事が無いというウチナンチュも多いが、これから暖かくなると彼らも元気になるのである。
                1